>> 自己破産する前に読んでください!

ワイジェイカードの滞納:利用停止→裁判→差し押さえ→取り立て全記録

コタローです。

この記事では、ワイジェイカードの引き落としが遅延し、クレジットカードの利用停止→裁判→差し押さえ→取り立てになった実際の流れをお伝えします。

引き落としができなくなってから起こった出来事を、通知書などの画像付きで時系列で解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ワイジェイカードの滞納:利用停止→裁判→差し押さえの流れ

ワイジェイカードの滞納額は、約20万円。

僕はカード会社に関しては数社滞納していますが、ワイジェイカードは他と比べて取り立てが厳しいです。

お支払いのお願い:ハガキ

銀行口座から引き落としができなくなってから、すぐにハガキが届きます。

yjお支払いのお願い2
yjお支払いのお願い3

引田法律事務所からの通知書:1回目

初回のハガキ郵送から、約3週間。

「弁護士法人引田法律事務所:日本橋事務所」というところから通知が。

A4サイズ、オレンジの仰々しい封筒で、中には通知書が。

ワイジェイカードの代理人だそうです。

連絡期限が書かれていて、確認したい点があるので「ワイジェイカード専用ダイヤル」に連絡してくださいと。

引田法律事務所1
引田法律事務所2

支払い催告書:ワイジェイカード債権管理センター

「弁護士法人引田法律事務所:日本橋事務所」からの約2週間後、今度はワイジェイカードから支払い催告書が。

yjカード支払い催告書
yj支払い催告書2

弁護士法人引田法律事務所からの通知書:2回目

で、支払い催告書が届いてから約1週間後。

またまた引田法律事務所より書面。

前回はオレンジの封筒でしたが、今回はブルーの封筒です。

前回と日付が違うだけで内容は一緒。

引田法律事務所3

重要通知:ワイジェイカード債権管理センター

それから約2週間後。

ワイジェイカードより重要通知が。

請求金額を即日電信扱いで送金しろと書いてありますが、いかんせんお金がないので…。

貴殿の下記契約のお支払いが、未だにご入金が確認できません。

これ以上延滞が続きますと、当社としては法的手続きをとらざるを得なくなります。

つきましては下記請求金額を即日電信扱いでご送金ください。

yjカード重要通知

アポなし訪問:オリファサービス債権回収株式会社

そして、この重要通知が届いた次の日。

きました、アポなし訪問です。

初老のおっさんが一人、家の前に車を止めて。

ワイジェイカードと言っていましたが、書面をよく見てみると、ワイジェイカードではなく債権回収会社ですね。

「オリファサービス債権回収株式会社」と書いてあります。

住所や連絡先は書いていないので、どこの会社かは分かりません。

お金がないから支払できない、いつになるかもわからない、もし今後支払えるような状況になればこちらから連絡する、とお伝えしてすぐお帰り願いました。

オリファサービス債権回収株式会社

催告書:ワイジェイカード債権管理センター

そして、約2週間後。

ワイジェイカードから緑色の封筒で催告書が届きます。

画像にはボカシを入れていますが、1日あたりの遅延損害金は60円ちょっと。

利息と遅延損害金合わせて、前回より1ヶ月弱で1万数千円請求額が増えています。

yjカード催告書2
yjカード催告書4

お支払いに関するご提案:ワイジェイカード債権管理センター

さらに、この2週間後。

またまたオレンジのドデカい封筒に入った書面が。

今回はお支払いに関するご提案だそうです。

1回払いをリボに変えたり、毎月の支払いを軽減してくれるらしいです。

まあ、これに乗ってリボなんかにしちゃうと、それこそ借金地獄から抜け出せなくなっちゃうんですけどね。

リボ払いは毎月の支払額が少なくて済むので一見便利そうですが、利息がバカ高くて元本が全然減らないんです。

リボのループにハマると抜け出せなくなるので絶対やっちゃいけません!

僕はそんなことも知らずにリボ払いを使いまくって、借金地獄にハマっちゃいましたから….。

yjカードお支払いに関するご提案1
yjお支払いに関するご提案2

今後のお支払計画に関するご相談

さらに約2週間後、ワイジェイカードから「今後のお支払いに関するご相談」が。

なんだか、これまでとはうって変わって同情的な文章になっています。

感情を揺さぶる戦法でしょうか。

yjカード今後のお支払いに関するご相談

期限の利益喪失及び法的措置に関するお知らせ:ワイジェイカード

そして、「今後のお支払計画に関するご相談」が届いてから約2か月半後、「期限の利益喪失及び法的措置に関するお知らせ」が届きます。

ついに法的措置をとるとの連絡が。

法的措置をとるかもしれないと脅しつつ実際はやらないというパターンが多いですが、この通知では「法的措置をとる」と言い切っていますね。

本当にやってくるんでしょうか…。

引き落としができなくなってから、この時点ですでに6か月くらいが経過していますが、まだ期限の利益喪失をしていなかったんですね。

普通は3カ月程度で期限の利益を喪失しますし、早いところはもっと早いです。

期限の利益喪失及び法的措置に関するお知らせ

ちなみに、滞納当初より請求金額は4万円程度増え、遅延損害金も1日あたり70円以上になっています。

裁判(立替金請求事件)の詳細

そして、「期限の利益喪失及び法的措置に関するお知らせ」が届いてから約3カ月後。

きました、裁判所からの通知。

本当に裁判をしてきましたね。

口頭弁論期日呼び出し状及び答弁書催告状:福岡簡易裁判所

届いたのは、福岡簡易裁判所からです。

yj口頭弁論期日呼び出し状及び答弁書催告状
yj催告状2
yj訴状3
yj訴状4
yj当事者目録
yj請求の趣旨

裁判手続き開始のご連絡:ワイジェイカード債権整理センター

で、この裁判所からの書面が届いてすぐ、追うようにして以下の書面が届きます。

裁判には着手しましたが、今ならまだ間に合います、ご相談には応じますよ、というような内容。

僕の負担が増える、つまり遅延損害金が日々かさんでいくことを心配してくれているみたいです。

不明な点があれば遠慮なく連絡してくれ、とのこと。

ワイジェイカード債権管理センター

せっかくなので、封筒のいろいろなパターンを紹介しておきます。

色もそうですが、A4で大きいのでとにかく目立つんです…。

ワイジェイカード債権管理センター2
ワイジェイカード債権管理センター4

和解条項案:ワイジェイカード

そして、口頭弁論当日をむかえる2週間くらい前に、「和解条項案」なる書面が届きます。

分割の回数を増やし毎月の支払いの負担を減らすので、これで和解しませんか?的な内容です。

ワイジェイカード和解条項案

別紙です。

和解条項を適用したければ連絡してきなさい、というようなことが書かれています。

内容が一方的で和解するつもりもないため、今回は連絡しません。

ワイジェイカード債権整理センター

第2回口頭弁論調書(判決)

そして、和解することもなく時が経過すること約1か月半。

福岡簡易裁判所より口頭弁論の判決が送られてきました。

出頭した当事者は「なし」になっています。

僕も出頭していませんが、原告も出頭していないということですね。

今回は欠席裁判です。

どうせ出頭しても負けるので出頭する必要はないです、福岡までの交通費もかかりますしね。

ワイジェイカード第2回口頭弁論調書
ワイジェイカード第2回口頭弁論調書2
ワイジェイカード口頭弁論調書3
ワイジェイカード第2回口頭弁論調書4

立替金請求事件の通知書

福岡簡易裁判所から、裁判の判決についての通知書も一緒に郵送されてきています。

判決の正本を郵送したので必ず受け取ってください、もし受け取らなくても受け取ったものとして手続きはこのまま進みますよ、という内容です。

ワイジェイカード立替金請求事件通知書

強制執行予告通知:ワイジェイカード債権整理センター

そして、裁判の判決が届いてから約1週間後。

今度はワイジェイカードより、「強制執行予告通知」なるものが届きます。

このまま支払いをしなければ、給料や不動産などを差し押さえますよ、という予告です。

裁判に勝って債務名義を取得したので、差し押さえなどの強制執行ができるようになったということ。

強制執行してもらってもいいんですが、もう取るものないんですよね…。

ワイジェイカード強制執行予告通知

差し押さえの詳細について

そして、「強制執行予告通知」が届いてから約3か月後。

僕が住んでいる管轄の裁判所より、「債権差し押さえ命令」が届きます。

ついに、債権が差し押さえられました。

債権差し押さえ命令:地元の裁判所

ワイジェイカード債権差押命令1
ワイジェイカード債権差押命令2

当事者目録です。

僕が持っている銀行口座のうち、特定できた2銀行が当事者となっています。

これらの銀行口座および預金が差し押さえられたということです。

ただ、差し押さえられた時点ですでにこれらの口座にはお金が残っていないのですが…。

ワイジェイカード債権差押命令3
ワイジェイカード請求債権目録

そうそう、裁判をするのにも、お金がかかるんですよね。

執行費用、1万数千円也。

取るものがなければ、完全に赤字です。

ワイジェイカード債権差押命令4

ちなみに、上記の銀行に僕の口座があるのがなぜ分かったのか。

それは、カードの引き落とし先をこの銀行にしていたからです。

ゆうちょ銀行が入っているのは、口座の特定が簡単だから。

差押えって、差し押さえる側が債務者の口座を調べて特定しないといけないんですが、数ある銀行の中から個人の口座を調べて支店まで特定するなんて、正直不可能に近いです。

ワイジェイカード債権差押命令5

ご連絡のお願い:ワイジェイカード東京管理センター

そして、それから約3週間後。

ワイジェイカード東京管理センターから「ご連絡のお願い」が届きました。

再度の執行手続きは何としても回避したいので、話し合いで解決しましょうとのこと。

それはそうですよね、何度執行したとしても取るものが何もないんですから、やればやるほど損するだけです。

ワイジェイカード東京管理センター

取下書:地元の裁判所

そして、上記「ご連絡のお願い」が届いてから約1ヶ月ちょっと。

地元の裁判所から「取下書」が届きました。

債権差し押さえの申し立ては、すべて取り下げるとのことです。

差押えに失敗したということですね。

ワイジェイカード取下げ願い
ワイジェイカード取下げ書2

ワイジェイカードの滞納:利用停止→裁判→差し押さえの流れまとめ

ワイジェイカードの滞納から差し押さえ、取り下げまでの流れをお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか。

この取下書が届いてから、その後大きな動きはありません。

今のところ、月3回くらいのペースで「強制執行予告通知」が届いているくらいです。

あと、電話も結構かかってきているようですが出ていません。

今後も、また動きがあれば随時追記していきます。

債権がサービサーに譲渡されたので追記

債権がパルティール債権管理回収株式会社というところに譲渡されたので、別記事にて詳細を追記しました。

以下からご確認ください。

ブログでは書けない裏情報を公開中!
この記事を書いた人

4000万円の借金を滞納しつつ生きてるアラフォーリーマンです。任意整理や自己破産してません。住宅ローン払えなくなり家が差し押さえられましたが、今も変わらず住んでます。車も乗ってる、クレカも持ってる、生命保険もかけてる、学費も工面できてる。普通じゃない方法で借金解決を目指してます。

コタローをフォローする
ワイジェイカード
コタローをフォローする
借金備忘録

コメント

  1. 本日、裁判手続き開始の連絡が来ました!
    全然余裕な感じですね。

    • おー、裁判の連絡ですか!
      まあ、しっかり対策だけしておけば全然余裕ですねー!

      • コメント失礼します
        昨日裁判開始の紙が来ました。
        何も知識もなく、検索したら
        こちらのブログに出会いました。
        対策とはどういう事をすればいいか
        教えてください

        • コメントありがとうございます。
          裁判開始されたとのことで、早急に対策をする必要があります。
          以下の記事に、具体的な対策方法を書いています。
          資産を失ってしまう前に、今すぐ取り掛かってください。

          https://note.com/shakkin/n/n3b9e4210fcbe

  2. 突然コメント失礼します。

    ヤフーカードは、延滞に厳しいですか?

    過去残高不足を3回してしまいまして強制解約されないか不安でして…

    • コメントありがとうございます!
      滞納が続くと強制解約もあるかもしれませんが、残高不足でそのあとちゃんと支払いしていれば強制解約までには至らないと思います。
      何度も残高不足が起これば限度額の減額や分割払いに制限がかかる可能性はあるかもしれません。
      もし滞納が続くようなら、相談窓口に支払いの相談をしてみるといいかと思います。
      ちゃんと支払うという意思が確認できれば、そんな強硬手段には出てきません。
      カード会社としても、強制解約してお客様が減るより支払ってくれるほうがいいですからね!