>> 自己破産する前に読んでください!

三菱UFJニコスの取り立て:滞納〜カード停止〜弁護士事務所委任などの流れまとめ

コタローです。

この記事では、三菱UFJニコスの返済ができなくなってからの滞納の詳細について郵便物などの画像を交えながら時系列でお伝えします。

借金が終わるまで随時更新していくので、どんな流れで進んでいくのかなど、ぜひ参考にしてみてください。

それでは、順番に見ていきましょう。

三菱UFJニコスの取り立て:滞納〜カード停止〜弁護士事務所への委任などの詳細

三菱UFJニコスは、いろいろな銘柄のクレジットカードを何枚か持っていました。

すべてのクレジットカードの滞納額を合計すると、だいたい200万円くらいです。

今現在も返済はしていないので、利息でどんどん額が増えていると思います。

カードご利用代金に関するご連絡

まず、滞納が始まるとすぐに以下のハガキが届きます。

三菱UFJニコスご利用料金の連絡

そして約2週間後、次は緑色に色を変えて。

三菱UFJニコスカードご利用料金に関するご連絡

送金依頼書

そして、カードご利用料金に関するご連絡が届いてから約1週間後、送金依頼書が届きます。

振込用紙とセットになっているハガキです。

三菱UFJニコス送金依頼書
三菱UFJニコス送金依頼書2

ご入金のお願い

そして、送金依頼書の約2週間後に、封筒に入った「ご入金のお願い」が届きます。

「カードご利用に関するお知らせ」とセットです。

三菱UFJニコスご入金のお願い
三菱UFJニコスご入金のお願い書類

カードのご利用に関するお知らせ

三菱UFJニコスカードご利用に関するお知らせ書類

カードご利用に関するお知らせ:au walletカード

そして、上記「ご入金のお願い」から約3週間後。

今度はオレンジ色の封筒で、個別のカードブランド(au walletクレジットカード)の「カードご利用に関するお知らせ」が届きます。

三菱UFJニコスカードご利用に関するお知らせau
三菱UFJニコスカードご利用に関するお知らせau書類

会員資格の取り消し通知:三菱UFJニコスの全カード

そして、au walletクレジットカードのお知らせの約2週間後。

au walletクレジットカードの会員資格取り消しの通知が届きます。

このau walletクレジットカードの会員資格取り消しを起点に、三菱UFJニコスが発行するすべてのカードが使えなくなってしまいました。

三菱UFJニコス会員資格喪失通知

ご入金のお願い:2回目

そして、会員資格取り消しの通知が届いてから約2週間後、2回目の「ご入金のお願い」が届きました。

画像はボカしてありますが、着々と損害遅延金が増えていってます。

三菱UFJニコスご入金のお願い2回目

以後、これと同じ「ご入金のお願い」が月1回のペースで7カ月ほど郵送されてきました。

損害遅延金については、毎回増額されています。

弁護士からの通知書

そして、最初の「ご入金のお願い」が届いてから約1ヶ月ちょっと。

柘万利子という弁護士より通知書が。

三菱UFJニコスの代理人として通知を送っているので、書面に記載の金額を指定の期限までに支払うか、それが無理な場合は分割にも応じるので、書面到着から7日以内に連絡しろ、という内容。

三菱UFJニコス通知:弁護士柘万利子
三菱UFJニコス弁護士柘万利子通知2

この弁護士からの通知は、この1通のみです。

法律事務所からの通知書

そして、上記弁護士から通知が届いた約2か月半後。

今度は、武藤総合法律事務所というところから通知書が。

三菱UFJニコス武藤総合法律事務所通知1
三菱UFJニコス武藤総合法律事務所通知2

なんか、弁護士先生の名前がたくさんあります。

裁判になる前に連絡してきなさい、という内容です。

連絡してもどうにもならないので、連絡はしていません。

ちなみに、武藤総合法律事務所からの通知はこれ1通のみでした。

法律事務所への委任

で、上記の法律事務所から通知が届いた、さらに約3か月後。

今度は、子浩法律事務所(しこうほうりつじむしょ)というところからハガキが届きます。

受任通知ということで、どうやら、また別の法律事務所に変わったようです。

もしかすると電話もかかってきていたのかもしれませんが、電話にも出なかったので今となっては分かりません…。

受任通知

三菱UFJニコス子浩法律事務所通知1
三菱UFJニコス子浩法律事務所受任通知

受任通知が届いてから、それとみられる電話番号から多いときで1日2回くらいの着信がありました。

スマホと自宅に頻繁に電話がかかってきていましたが、発信先の不明なものや登録されていない電話番号には一切出ていません。

通知書

受任してから最初の1年ほどは、以下のような通知書が多いときで月3通くらい届いていました。

三菱UFJニコス子浩法律事務所受任通知2

その後、少しずつ郵便が届く頻度は減り、2年ほど経った今では月1回くらいのペースで封書が届くような感じになっています。

SMSでの督促はありません。

まとめ

三菱UFJニコスの取り立ての流れについてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。

法律事務所による取り立ては現在も続いているので、今後も動きがあれば随時更新していきます。

また定期的に見に来てみてください。

コタロー

ブログでは書けない裏情報を公開中!
この記事を書いた人

4000万円の借金を滞納しつつ生きてるアラフォーリーマンです。任意整理や自己破産してません。住宅ローン払えなくなり家が差し押さえられましたが、今も変わらず住んでます。車も乗ってる、クレカも持ってる、生命保険もかけてる、学費も工面できてる。普通じゃない方法で借金解決を目指してます。

コタローをフォローする
三菱UFJニコス
コタローをフォローする
借金備忘録

コメント

  1. 僕の父親宛にも大阪管理部から使ってもいないのに同じような手紙が届くですが無視して大丈夫なんですか?

    • コメントありがとうございます。

      使ってもいないのに届くということであれば、送り先に詳細を確認されてみてはいかがでしょうか。
      もしかすると意図せず借り入れをしてしまっているのかもしれません。

      借りてもいないお金を返す必要はないですし、先方になにか手違いがある可能性もあります。

      僕の場合は返せないから返していないだけですので、念のため確認されたほうがいいかと思います。
      あくまでご自身の判断でお願いいたします。

      僕は専門家ではありませんので具体的なアドバイスはできませんが、お世話になっている専門家をご紹介することはできますので、ご希望であればお問い合わせフォームよりご連絡ください。

      • 連絡先だけでも教えて貰えないですか

        • 確認遅れました、すみません。
          コメント欄は不特定多数の方が閲覧できる状態ですので、よろしければお問い合わせフォームからご連絡お願いします。