>> 自己破産する前に読んでください!

借金の取り立て対策してる?返済できなくなる前にやっておくべきこと

コタローです。

借金を返せなくなれば、当然ですが債権者から取り立てされます。

債権者は、最終的には裁判を起こして債務者の動産・不動産・債権などの資産や財産を差し押さえて回収しようとしてきます。

ですが、裁判で勝っても、財産や資産がなければ回収はできません。

取るものが無い人からは何も取れない、ということです。

この「取られるものが無い状態」をつくっておくことが借金における最大のリスクヘッジとなるのです。

無いものは取れない

お金を持っていない人に「お金返せ!」といくら迫ったところで、無いものは返せませんよね。

財産や資産を持っていなければ、差し押さえのしようがない。

よく、裁判で勝訴して高額な賠償金を勝ち取った!というニュースを目にします。

が、これには実は大きな問題がありまして…

そもそも相手がお金や財産、資産を持っていなければ賠償金を受け取ることなどできません。

高いお金、そして膨大な時間と労力をつぎこんで裁判に勝ったとしても、相手が何も持っていなければ、裁判にかかったお金すら回収できないのです。

そして、何も所有していないことを罰する法律もない。

もちろん、お金だけが目的の裁判ばかりではありません。

勝つことに意義があるという裁判だってもちろんあります。

でも、損害を補填してもらうために起こした裁判の場合、裁判に勝っても相手から賠償金を支払ってもらうことができないのなら、高額な費用と莫大な労力をつぎ込んで裁判をおこなう理由などあるでしょうか。

何も持っていない人は法的に最強

何も持っていないということは、何も取られるものがないということ。

これは、日本の法律においては最強です。

私のような個人事業主やフリーランス及び経営者は、万が一の場合に備えてこの「取られるものが無い状態」をつくり上げておかなければなりません。

これは、自分や大切な家族の生活を守るために必須のことだと私は考えています。

必須というより、もはや事業家としての義務だと言ってもいいかもしれない。

所有せずに使用する

では、その「取られるものが無い状態」をつくるためにはどうすればいいのか。

ポイントは、所有せずに使用するということ。

万が一のことが起こったとき、財産や資産を所有していれば差し押さえられてしまう可能性がありますが、所有していなければ差し押さえされることはありません。

だって、自分のものじゃないんだから。

不動産や車など、所有しなくても使用はできますよね。

他人のものを借りて使っているんだから、差し押さえなどされようがないですし。

そんな感じで、すべての財産や資産は所有せずに使用する、という環境をつくることが重要です。

万が一に備えましょう

お金が返せなくなることを想定しながらお金を借りる人はいません。

誰しもお金を借りるときには「よし頑張って返すぞ!」と意気込んでいるはずです。

ただ、人生何が起こるか分からない。

業績不振、契約解除、取引先の倒産、リストラ、事故、病気、などなど…

今回のコロナがいい例じゃないでしょうか。

予定通りにいくことなんてほとんどない。

想定外のことが起こってしまうのが人生です。

ただ、もし想定外のことが起こっても、予定通り返済を続けていけるなら問題はありません。

でも、僕のように個人で事業をやっているような人間は、自分が仕事をしなくなった途端収入はゼロになります。

今はサラリーマンに戻ってますが、サラリーマンだって一定の手当てや保障はあっても、いつまでもそれをもらい続けることができるわけではない。

僕はサラリーマンといっても契約社員です。

契約社員は勤務時間を除けば、ほぼアルバイトと一緒です。

月給ではなく時給で働いているので、病気とかで休んだり勤務時間が短くなったりすれば、当然ですが給料は減ります。

正社員のように給料は保証されていないので、事故や病気で仕事に行けなくなれば収入はゼロになります。

払いたいけど払えない、というような状況になる可能性は、誰にだってあるわけです。

そんな状況になってから慌てても遅すぎます。

債権者に金目のものを根こそぎ奪われて終わりです。

そんな目も当てられないことになる前に、万が一に備えしっかりと準備しておきましょう。

あなたとあなたの大切な家族を守るために。

具体的なやり方は、以下の記事にすべて書いています。

→ 借金4000万円の返済挫折者が明かす…自己破産を回避し名誉・財産・生活を守る方法

僕を反面教師に、あなただけは私と同じ失敗を回避してください。

ブログでは書けない裏情報を公開中!
この記事を書いた人

4000万円の借金を滞納しつつ生きてるアラフォーリーマンです。任意整理や自己破産してません。住宅ローン払えなくなり家が差し押さえられましたが、今も変わらず住んでます。車も乗ってる、クレカも持ってる、生命保険もかけてる、学費も工面できてる。普通じゃない方法で借金解決を目指してます。

コタローをフォローする
借金豆知識
コタローをフォローする
借金備忘録

コメント